土地改良区組合費賦課金について

 土地改良区の組合費は毎年4月1日現在の土地につき、土地改良法に基づく当改良区の定款及び規約の定めるところにより、土地改良区域のかんがい施設及び水路の維持管理費用に充てる目的として賦課されます。この組合費は、休耕及び水田を耕作しない場合でも、土地改良区から地区除外手続きをされない限り、賦課されます。
 組合員に対する賦課金令書等の通知又は催告は土地改良法の規定によって行われています。また、所有権の異動等があった場合には、組合員得喪通知によって届出をしていただくことが土地改良法によって義務づけられております。この手続きをしないと、異動があってもそのまま組合費が賦課されることとなりますのでご注意下さい。


参 考
【土地改良法第43条】           
 土地改良区の地区内の土地の全部又は一部について組合員たる資格を取得し、又は喪失した者がある場合には、その者は、その旨をその土地改良区に通知しなければならない。

【土地改良法第45条】
 土地改良区が組合員に対してする通知又は催告は、組合員名簿に記載したその住所(その者が別に通知又は催告を受ける場所をその土地改良区に通知した場合はその場所)にあてればよい。

平成29年度 組合費賦課率
見沼、騎西領、黒沼、笠原沼、
会の川、北河原  用水区域
1u当り 3.98 円
会の川 排水区域 田、畑 3.98 円
元荒川末田須賀堰 関係区域 0.80 円
市 町 名 発 付 日 納入期限
行田市(見)(会) 5月1日 5月31日
白 岡 市
上 尾 市
桶 川 市
さいたま市 6月1日 6月30日
鴻 巣 市
羽生市(会)(北) 7月3日 7月31日
行田市(北)(南)
久 喜 市
伊 奈 町
行田市(太) 8月1日 8月31日
加 須 市 9月1日 10月2日
蓮 田 市
宮 代 町
春 日 部 市
川 口 市

 当改良区では、関係受益市町や関係水路ごとに、賦課金納入通知書の発付日及び納入期限を定めて発送しております。これについては、下表の通りとなりますので、組合員の皆様方におかれましては、ご自分の賦課金(組合費)の納付時期をご確認の上、納期限までに納入くださいますようお願い申し上げます。

平成29年度 賦課金納入通知書の発付日及び納入期限一覧表

賦課金納入通知書の発付